BLUE GIANT
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友人でおすすめする人が多いので、パスト ライブス/再会を観にTOHOシネマズ日比谷へ行って帰る電車の中と、その翌日に、U-NEXTで観た。良かった。CGがひどいっていう話題を知っていて、それを気にしながら観たけど、べつにひどくなくてそこに驚いた。CGがひどいっていうか音楽が良すぎるかも。CGというかアニメーションは最高だけどな、不定形の可能性。サックスが異様にピカピカに光ったりとか。一番良かったのはユキナリが臨時サポートで演奏してるときに殻をやぶるところ。ジャズ。 『BLUE GIANT』(ブルージャイアント)は、石塚真一、NUMBER8による日本の漫画作品。ジャズを題材とした作品で、『ビッグコミック』(小学館)にて2013年10号から2016年17号まで連載された。第1部の舞台は仙台と東京。同誌2016年18号からはヨーロッパに舞台を移した第2部『BLUE GIANT SUPREME』(ブルージャイアント シュプリーム)が2020年9号まで連載され、同誌2020年11号から2023年10号までアメリカを舞台とした第3部『BLUE GIANT EXPLORER』(ブルージャイアント エクスプローラー)を連載。ニューヨーク編である『BLUE GIANT MOMENTUM』(ブルージャイアント モメンタム)が同誌2023年15号から連載されている。 なお、NUMBER 8は本作連載時からの担当編集者であったが、『SUPREME』単行本9巻以降から、正式にstory director(脚本)として参加、担当編集を辞め、「MOMENTUM」からはstory(原作・脚本)となる。またアニメ映画の脚本も担当、初の小説作品となる『ピアノマン「BLUE GIANT」雪祈の物語(小説執筆名:南波永人)』を執筆している。
マンガ大賞2016で第3位。2017年、第62回「小学館漫画賞」(一般向け部門)、第20回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞。2023年4月時点でシリーズ累計部数は1100万部を突破している。2023年2月に劇場アニメ映画版が公開された。
本作を執筆するにあたり、名門ジャズ・レーベル、ブルーノート・レコードの1950年代から1960年代におけるアルバムジャケットのデザインが大いに参考にされた。
最初の舞台を仙台にしたのは、石塚の担当編集者(NUMBER 8)が仙台出身であることに加え、ジャズフェスティバルなどを取材し仙台にジャズの土壌があると感じたことも理由としている。
劇場アニメ
BLUE GIANT
製作会社 映画「BLUE GIANT」製作委員会
配給 東宝映像事業部
公開 日本の旗 2023年2月17日
上映時間 120分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 13.0億円
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ストーリーは上京編を中心に構成され、玉田家での居候、雪祈との出会い、バンド結成、「So Blue」出演を目指すエピソードが使用されている。クライマックスではSo Blueにて大、玉田の二人だけの演奏を終えたあと、入院中だった雪祈がバックヤードに現れ、最後はアンコールを三人で演奏するオリジナルシーンが組み込まれている。
制作に当たり、JASSの各メンバーの演奏パートは、先にプロの演奏家(サックス:馬場智章、ピアノ:上原ひろみ、ドラム:石若駿)の演奏を録音してから映像を作るという順序でおこなわれている。サックスの馬場は、「宮本大として演奏する」前提のため普段の自身とは異なるスタイルになったと述べている。
公開時にはハリウッド映画『バビロン』とコラボした予告編が公開され、同作の主演俳優・ブラッド・ピットの本人公認の吹替声優である堀内賢雄と本作の主人公・宮本大を演じた山田裕貴の両名がナレーションを務めた。